極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

カテゴリ: 極楽スキー日記

❖ようやく春が来ましたね! 今年の三月は異常気象で寒かったね。箕輪はとてもよかったし、心配してた城西大会も「戻り雪」のお陰でなんとか開催できました。 板を脱げば、あとはどんどん春が来て欲しいのに、ようやく先週からお花見ができました。
IMG_4309
4月最初の日曜日、小石川植物園の桜も満開になって、家族連れで大賑わいでした。薬草園の近くの林床のカタクリを見にいったら、丁度ロックガーデンの開放があって、いつもは入れない裏道に入れました。カタクリは数輪しか咲いてなかったですが、二輪草やマムシ草がありましたよ。
ロックガーデンIMG_4304
巣鴨はさくらの名所でお花見には困りません。先週はシニアクラブで神田川にも出かけましたし、久し振りに音無川(石神井川)へも出かけてみました。去年までの脚腰の痛みがとれたので、不安なく遠出もできます! 王子から板橋宿までの川沿いは、見事なさくらの花盛りでした!
音無川IMG_4310
▼ここにも翡翠(かわせみ)がいましたよ! 川岸でたむろしているカメラマンは、みんな翡翠ウオッチャーです。聴けば詳しくここの翡翠の様子を聴かせてくれるのです。 当の翡翠は今日はじっとしていて、いつまだたっても動かずに、おじさん達を焦らしていました。
さぁ、グリーンシーズンです! ぼちぼち、あちこち出かけましょうね。 近況をお知らせください!

★今季のラストスキーは恒例の箕輪ツアーです。 常連がさまざまな事情で若干減りましたが、それでも10名も集まり、久し振りの賑やかツアーでした!
箕輪8IMG_4102
◆初日は前日からの降雪で、絶好のコンディションとなりました。福島からの送迎バスが30分早くなり、その上われわれだけ別のマイクロバスで迎車してくれたので10時前に到着、午前中から雪上に立ててLucky! 脚に合わせてフリースキーを楽しみました!箕輪11IMG_4144
◆プルミエール箕輪ホテルは、意外と空いていて静か・・・、なんだかスタッフが少なくて、客を少なくして経営してるのかな? 売店も閉めてるし、規模を最小限にして経営しているようです。でも夕食はコースで提供! 高杖のイントラから駆けつけた健ちゃんも交えて大宴会!? これがスガモの大人のスキーです!箕輪6IMG_4099
◆中日は終日ひたすら滑りました! 杉さんは腰痛が治り数年前の滑りが復活! 無理しないリハビリスキーを葉子先生と心懸けました。新人の神永氏も昔の1級で、レンタルでもスイスイ滑っています。  つい先日まで雪が少なく、ホテル側も今シーズンはもう駄目かと思ってたそうですが、昨日からは絶好の状態となり、われわれはやはり運が附いています!(やはりスガモは、持っていますね)
I箕輪7MG_4100
箕輪10IMG_4127
◆ここの浴室は、1階で近いのがいいですね。清潔でゆっくりできます。いい湯・いい部屋・いい食事、の3拍子そろって、今晩もおいしいワインやお酒で賑やかに乾杯しました。
賑やかに会食を終えたところで・・・   ❖ここでハプニング! 杉さんの2年遅れの「米寿祝い」です!  エッ!ホント!!!
箕輪6IMG_4099
IMG_4168
なんだか「スペシャルケーキ」と「プレゼント」が出てきましたよ! 
IMG_4169
❖❖❖ ワァ! やられたね! 嬉しいハプニングで~す! ❖❖❖

❖「喜寿」の時は、トマムのタワーの最上階の中華飯店で祝ってもらい、今回はコロナで遅れたけど・・・ここで愉快に祝われて・・・杉爺は幸せ者です! 長生きしてて良かったなぁ!?
IMG_4167
◆スガモの皆さん、ありがとう! さぁみんなで長生き競争だよ! スガモは極楽スキー研究会です!

★スクールでお馴染みの一ノ瀬へ、協会の合同合宿でスガモから4人、アーデルから21人計25人で行ってきました。17~18日とも快晴で、快適に滑り回りました。
志賀合宿IMG_4041
★志賀もリフト券が高くなりました。サン&サンの団体割引券でシニアの全山2日券が11800円、杉さんはネットのヤフオクで、安売りを探して節約しました! アーデルは会長、加藤、古矢、宇治コーチの4組で行動、スガモは4人で主に雪が一番いい寺子屋でブンブン滑り込みました!!!   杉さんの脚腰もなんとか座骨神経痛が治って、上からノンストップでも滑降できるように復活しました!やはり痛快です! これぞ極楽スキーです! マイペースの中回りで、それでも自分の限界スピードを少しずつ上げて・・・! 爺さん滑りでもいい、安全第1だけどでも限界に挑戦を続けるのは楽しいものです!!! 
寺子屋前IMG_4022
▼寺小屋は雪と整備がいいので、他所よりは混んでいますが、クワッドが早いので能率的です。このメンツではブンブン滑れるのでやはり痛快ですよ!  昼はゆっくり休憩! 無風快晴なのでベランダや外で日向ぼっこもしてますよ!  外国みたいにベランダでゆっくりBEERを飲めばよかったな!? まだそんな気にならないのは、やはりスキー狂だからだね!  このスナップは外人のマダムが撮ってくれましたよ。
IMG_4037
▲これはファミリーの中程からダイヤモンドと焼額方向です。   久し振りに一緒になったヒラッチ君も、スガモの自由ブンブンスキーで楽しそう! いつもスクール1班のサポート係を自認してて、フリースキーは少なかったでしょうが、今回は自由で伸び伸び滑っています。 帰りがけに集合時刻に会長グループが、寄宿ルートを間違えたか? 時刻を間違えたか? 30分も遅刻したのにはビックリ!「他山の石」お互い注意しましょうね!?
※追伸、 上池袋の茂木さん。このブログをご覧でしたら杉さんに☎くださるか、またはコメント欄に電話番号をご投稿ください!

★15~17日、行ってきました! グランデコ!
潔さんが都合悪くなって、急遽杉さんがTDになり経営主体が東急からENになったグランデコへ! いつものように分散乗車でも何の問題もなく、スムースにホテルへ! 在来線は無人駅が多くなって様変わりですね! 
IMG_3873
▼初日は新人の神永氏を囲んで、ゆっくりと足慣らしスキー。 元1級も50年前とかで、やはりスローペースで終始する。でもさすが、長距離でもどんどん滑れるのですぐ慣れそうだ! ゴンドラを2~3回やって早めに帰宿、入室。3階のベランダ付きの広いいい部屋で、ガウンまでついてる箕輪に負けないグレードの高さだ! 夕食も質のいいビュッフェで大満足! これなら箕輪よりいいくらい?!
IMG_3879
▼二日目は朝から雪・雪・雪のパウダーまみれ!!! 圧雪も間に合わず、もくもくスキーばかり!
まぁ、こんな日はホテルに沈没して…温泉スキーにしましょうね。ホテルはすべてにしっかりサービスが行き届き、気持ちがいい! これなら3月もここに変更しようかな?! 
▼夜来の吹雪も去り、3日目は絶好のスキー日和! 飛ばせ飛ばせ! 思う存分滑スキーをやっててスキーをやっててよかったね! 

IMG_3864
IMG_3866
▼下界は曇りでもここ西大顚の山上はこんな快晴! 雪も絹雪シルキースノーのパラダイスです!  その上、人が少なくて思う存分飛ばせます! やぁいいときに来ましたね!!!IMG_3833

IMG_3834










雪よし! 宿よし! 食事よし!三拍子揃うのはなかなかないよ!
またぜひ行きたいパラダイスです!
さぁお次は2月の志賀合宿と、3月の箕輪ですよ…! 愉快な極楽スキーは続きます!

★年明け早々の能登大地震! 海岸線が変わるほどの天変地異とは大変なこと! 地元の方々の今後のご苦労をお察ししています! 実は杉さんはそこの能登半島・・・能登島に、小学4~6年生まで縁故疎開していて、海山の思い出があるだけに身につまされる想いでいます。 「能登は優しや土までも・・・」という訳も、身をもって体験しているのです。この大災厄からの復興には10~20年もかかるように思いますが、地元の方々のご健勝を祈るばかりです。 ▼嬬恋高原の夜明け
CIMG8285
★さて、ようやく杉さんも明日から初滑りです! 久し振りのグランデコへ紳士4人・淑女2人で行ってきます。 折しも今冬最大の寒波襲来! ついてますね! スクールも大会も中止になったのに、われわれのツアーは予定通り「極楽」になりそうです。 現地報告はRINEでご覧ください。ではまたね!
霧氷の万座ゲレンデIMG_2359 (2)


このページのトップヘ