極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

カテゴリ: 極楽スキー日記

❖いま、後楽園の日中友好会館美術館で「100枚の写真で旅する~中国世界遺産展」が開催中です。
ノンちゃんの作品を見たその足で、写真つながりで観てきました。
IMG_0720
▼1420年、明の永楽帝が建立した「天壇」
IMG_0721
言わずと知れた万里の長城
IMG_0718
▼名前は忘れたけど、凄い光景です。中国の古代の人もこんな岩峰の天辺に、よくもまあこんな気の遠くなるような廟を建てたもんですね。何十年もかけ、何人もの犠牲者を出しての出しての建設だったのでしょう! やっぱり中国は気が長い、しぶとい国です!

★極楽スキー仲間のノンちゃんが、今年も写真展に出品したというので、久し振りに銀座へでかけました。暫くぶりの有楽町から銀座は、見違えるように綺麗なビル街になっていて、道行く人もお洒落な人ばかり・・・巣鴨を見慣れた杉爺には眩しい光景ばかりでした。   
     ・・・松屋の裏手のギャラリーが会場でした。
 IMG_0729
❖「山楽写真展」というから山岳写真専門かと思ったら、そうでもなくて風景や催事も含めた自由なテーマなんですね? 山岳写真はノンちゃんのヨーロッパ・アルプス巡りの2枚が秀逸で、腕を上げましたね! ほかの立山や一の倉より、絵になってましたよ。
  ※詳しくは「山楽写真・斉藤 誠」で検索してみてあげてくださいね。

★2月から始まった「コロナ戦争」が、当分収まりそうもありません。外出や集会の自粛要請続きで、もうすっかり運動不足になりました。
 杉さんの場合は、辛うじて毎朝のラジオ体操とその往復の歩きで、身体のストレッチとチェックをしている積りですが、やはり身体が硬くなりはじめて、体力の低下が進んだように感じます! 困りましたね!
 今は丁度、スキーなら春山スキー、山なら芽生えの「山笑うとき」ですし、海だってまだ暑くなく、サーフィンもダイブも絶好のシーズンなのに・・・・・・、若者たちも、われわれ老人達も、困り果てています。
 こんなときはユーチューブで、凄い動画を見るのが一番! https://www.youtube.com/watch?v=Tf8LEWKoeh4 こんな冒険スキーもあるんですね? 
名写真集

杉さんが以前から継続して見ているHP「YASUHIROのマウンテンワールド」も、ついに自粛して休止のようで残念ですが、過去の記録が山ほどあってそれを見てると退屈しません。
最近は、「髭男爵」の山スキーが、珍しい北アの山スキーの自撮り動画で面白く拝見しています。
皆さんもこんなときは、ネットサーフィンで珍しい動画を探して、お楽しみください!

❖空前の雪不足に加えて、突然のコロナ騒ぎでシーズンは突然終わりました。シーズン後半に集中する各種のスキー競技会や検定会も全面中止! こんな年は初めてです。 われわれ一般のスキー愛好者にとっては「残念だけど仕方がない!」と簡単に諦められますが、そう簡単に諦められない人達も大勢いることでしょう。多くのスキー選手たち、スキー場経営者、ホテルや観光業者など・・・これで人生が変わったり、狂ったりする人も出るような気がします。困ったことですね。
snowjapan201819-e1562723161174
 多くのアスリートが青春の全てを賭けてチャレンジする五輪も来年に延期、アスリートにとって来年も今年の調子を維持できるとは限りません。逆に若手にはベテランに追いつき追い越すチャンスになるかも?  冬季五輪は再来年ですから、多少は余裕はありますが、一日も早くコロナショックが収束して、安全で自由で平和な世界に戻れるよう祈ります。
 「極楽スキー研究・159号」は、行事報告を主に掲載した。
 ※ 本紙をご覧になりたい方は、お名前とE-mailをお知らせください。添付送付いたします。

★新型コロナ騒ぎで、日本中のあらゆるイベントがSTOPしてしまいましたが・・・、元気な極楽メンバーは、予定通り三日間「健ちゃん合宿」をやってきましたよ!
CIMG0174

 2月のタカツエに引き続きの合宿でしたが、健ちゃんの簡明な指導が分かりやすいのと・・・、タカツエと同様に動画を撮って即座にLINEにUPして共有できたので、とっても楽しめた合宿でした!
 お陰で杉さんはFREEの悠々自適・・・! ノンビリ今シーズンの滑り納めを楽しんできました。 
 
CIMG0166

★初日は全リフトが動いていましたが、雪が緩んで妖怪・イタチカミ?が出現。2日目は宇宙人(雨中人)スキー、最終日は強風でAとCリフトが休止・・・と、コンディションはやはり悪かったですが、それにもめげず・・・極楽メンバーは滑るんですよ。
CIMG0172

★LINEに動画が沢山ありますが、なぜかここに上手にUPできません。ユウチュウブに上げないと駄目なのかな? もうちょっとお待ちください。
CIMG0171

 でも、このホテルは、設備も食事も一流でグレードがしっかり高いので、今回もホテル滞在をゆっくり楽しんで来ました。

 ◎とにかく、今年の雪遊びはコロナの襲来と共に、あっさりと去ってしまいました! 残念!




このページのトップヘ