極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

カテゴリ: 高齢者クラブ活動

★2年前から豊島区高齢者クラブ連合会の、広報誌づくりを担当しています。
今週、その第100号を発行しました!
CIMG0197
▼この広報誌は区内74クラブの、5000人あまりの会員さんに、年2回お届けしている会報です。
 今はコロナでホーム・ステイと言われて、われわれお年寄りは身動きが取れません! 大好きな旅行や知り合い同士の会食ができないので、本当に生活が不活発になっています! こんな世の中になって老人会活動もやりにくくなったからこそ、せめて広報活動をと、昨年以来、特に様々なパンフレットも発行してみました。
 本号は表紙に、本区になじみ深い「都電」を取り上げてみました。 和やかで平和なイメージになりました。
CIMG0199
▼この会報、実は広告掲載による無料出版なんですよ。有難いですね! 
 まぁどれだけ読んで頂けてるか・・・疑問ですが、まじめに「老人の、老人による、老人のための情報交換誌」を目指しているつもりです。 杉爺は文集づくりは若いときから好きでしたから、ほかの方よりは編集者に向いているかもね? でも、それだけに独善にならぬよう注意しています。

★秋晴れに恵まれた17日、豊高連第一ブロック会では観光バス2台に58名が分乗して、奥多摩周遊の交流旅行会を開きました。
CIMG0303
▼奥多摩ダム湖畔で「はい、ポーズ」 この時だけはマスクを取ってのいいお顔!(1号車グループ) 
CIMG0308
▼澤ノ井のままごとやで昼食・・・庭園や渓谷の紅葉も盛りでした! GOTOキャンペーンのせいか大変な賑わいでした。   

★これまでも何度か、ここでも取り上げてきたSDGsですが、今度は豊島区が内閣府から 「SDGs未来都市」・・・SDGs達成に貢献する優れた自治体。 自治体SDGsモデル事業・・・特に先導的な取組み。としてダブル選定されました。 
 東京で初の快挙であり、国際アートカルチャー都市を標榜する「豊島区」として、昨年度の「東アジア文化都市」に引き続き、先導的な政策に意欲的で区民として嬉しいことです!
 丁度、伊藤忠商事がスポンサーとなって、SDGsのマンガ・イラスト展を開催していましたので、早速見てきました。
IMG_0854 (1)
このイベントは、WFP(国連世界食糧計画)がこの程「ノーベル平和賞」を受賞したことを記念したもので、イラストレーター本田亮氏による原画作品が多数展示されていました。
SDGsの文章の説明だけではわかりにくかったことが、明るくユーモラスに表現されていて素敵な原画展でした。会期が延長されて、12月13日(日)まで開かれています。月曜日定休。入場無料です。
IMG_0855IMG_0857

★このたび、サンシャインの隣にオープンしたばかりの「イケサンパーク」を覗いて見たら、うわ~大変! 大勢の家族連れで大賑わい・・・、コロナ自粛で外出を控えてた人達が、一斉に芝生の上に手足を伸ばしに来たみたいですね!IMG_0783
IMG_0784
広い芝生に子ども達は大喜び! 出店が4店あるけど価格設定は大人向けで高いから、ファミリーは食べ物飲物は持参するべし! 併設予定のカフェはまだ暫くありません。豊島区はトイレにいつも力を入れていて、ここも完璧です。
IMG_0791
併設の「キッズパーク」は無料ですが、利用は予約制なのはコロナのせいかな? 真っ赤な遊具が一杯IMG_0792あって、子供列車も走っていて、贅沢な区民サービスですね!IMG_0796 (1)
ここはイザと言うときは「区内一広い防災公園」になります。この周囲、東池袋一帯は区内でも木造住宅が過密であり、また低地では出水危険もあると言うことで、こうした施設が待たれていました。IMG_0786
ここは元「造幣局施設」の跡地ですが、それを示す説明と「記念樹」が、片隅にひっそり立っていましIMG_0799た。あなたもぜひ一度赤い「イケバス」に乗って、「イケサンパーク」はお出かけ下さい!

ここは「銀杏並木」です。
左側には国際大学がこれから数年で建築されて、若人が溢れるキャンパスが出現します。銀杏の木が大きく育つのを、毎年見守って行きたいものですね。

「コロナに負けるな! お楽しみ会」と銘打って、九月の例会を開きました。七月に続いて今回も、中山道待夢ホールでの開催です。いつもは「敬老会」が賑やかに開かれるのですが、今年は人数制限があって開かれませんし、コロナ騒ぎの最中でもあるので、朋友会の皆さんに「新型コロナの予防生活お見舞い」としてささやかなお見舞い品をお贈りいたしました。
CIMG0229
クラブメンバーのハモニカ演奏

CIMG0245
すがも児童合唱団の、可愛いい歌声とハンドベルでした!
CIMG0233

クラブの誇る「三味線芳友会」の民謡演奏です!


CIMG0247
三密を避けての観客席ですが、大勢の会員さんが集まりました!












このページのトップヘ