極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

カテゴリ: 豊島区スキー協会

★久し振りに「極楽スキー研究」173号をお届けしました。 ようやくコロナも明けて区民スクールも再開します! 11月9日夜には「スキーヤーの集い」も開催です。ぜひお集まりください。
CIMG9698
▼お陰様で、杉さんの座骨神経痛や股関節痛も、なんとか普通に歩ける程度には回復! 今シーズンは月一スキーくらいはできそうですよ。 極楽なプランを立てて楽しみましょう!
CIMG8158
スキー界はコロナ前までとは様変わりで、極楽なプランが立てにくくなりましたが、われわれの方も着実に加齢してレベルダウンしてるから、それに合わせてイージーなプランにしましょうか?
IMG_0715 (3)
▼とにかくそろそろ道具を出して、まず初滑りに備えましょう!

★毎年シーズンオフのトレーニングに取入れている「ピラティス教室を、今年も今月から始めました。
  スガモとアーデルのいつものメンバーが、今年も元気に集まりました。
IMG_1650
IMG_1674
▼講師のK先生も、やはりお歳か? 今シーズン滑走中、なんでもないところでミスって転倒! 腰回りを痛めたとか・・・! みんなやるんですねえ! でもすぐこんな風に講師ができるのは、さすがです。われわれも見習わなくっちゃ!

★はい! お待たせしました! 来月から恒例のオフシーズン・トレーニング「ピラティス教室」を開催します。  実施日・・・6月12日、7月10日、9月11日、10月16日の4回です。(毎回10~12時、豊島体育館スタジオ) 申込みは早めに杉さんまでご連絡ください。LINE、メール、電話、などなんでもOKで~す。
CIMG0226

★とにかくスキー協会も、ここ3シーズンまともに活動できず、困ったものです。今シーズンも準指に、スープの木村隆寛さんという新人が合格したのが成果ぐらいでした。 (アーデルの、田中こころちゃんは、若すぎたか不合格で残念!) さあ、グリーンシーズンはどこか温泉のある山へ一泊ぐらいで行きたいな! 一緒に行きたい人は、いますか???
CIMG0224
▼このピラティス教室も、いつの間にか10年も続いています! 継続は力なり! やってる人は元気ですよ!

★豊島区スキー協会のオフトレ「ピラティス教室」は、コロナ下にあっても続いています。数えてみればもう10年にもなるんですね。 小出先生ご苦労様です。 アーデルのおたかさんほかと、スガモレディースのいつもの顔ぶれ10名ほどが、今年も豊島体育館へ通っています。
IMG_1190
つい怠けがちなシーズンオフに、こうしてスキー仲間と会えるのは愉快ですし、硬くなるばかりのご老体を、あちこち満遍なくストレッチさせられる?のは、自虐的な快感?を味わっております。
もちろん、参加者中の最年長の杉さんは、形だけでもついていくのがやっとで、毎回へろへろヨロヨロになりますが、今夏もコルセット装着姿で頑張ってますよ!
★前回お知らせした、「潔さんの渋沢ツアー」の参加者は、潔、杉、猪、橋夫妻、田、田、椙、斉となっています。大勢になりましたよ。楽しみですね!

★追伸 前号のクイズ解答は「栃の実」でした。

★ビッグイベントの「都民大会スキー競技会・区対抗戦」は中止になりましたが、都連のクラブ対抗戦の方は予定通り実施されます! そうだよね! 何でもかんでも中止すれば楽でしょうが、滑る習慣だけは途切れさせたくないんです!!! 豊島区スキー協会選手団の皆さん! 今年も頑張ってね!!!
根子岳ツアー 010

根子岳ツアー 008
◆かつて菅平に根子岳ヘリスキーがあった頃の、空撮した菅平です。 今年は雪がたっぷりで絶好のコンでションなのに、競技もレクも自由にできないなんて、ほんとに辛いですね。 来年こそはたっぷり滑るぞ!!!
根子岳ツアー 012

このページのトップヘ