極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

カテゴリ: 豊島区スキー協会

★ビッグイベントの「都民大会スキー競技会・区対抗戦」は中止になりましたが、都連のクラブ対抗戦の方は予定通り実施されます! そうだよね! 何でもかんでも中止すれば楽でしょうが、滑る習慣だけは途切れさせたくないんです!!! 豊島区スキー協会選手団の皆さん! 今年も頑張ってね!!!
根子岳ツアー 010

根子岳ツアー 008
◆かつて菅平に根子岳ヘリスキーがあった頃の、空撮した菅平です。 今年は雪がたっぷりで絶好のコンでションなのに、競技もレクも自由にできないなんて、ほんとに辛いですね。 来年こそはたっぷり滑るぞ!!!
根子岳ツアー 012

★新しいスキーシーズンを目前にして、われわれが一番危惧していた話が始まりました! 今週イタリアのコンテ首相が、今シーズンの欧州全スキー場の一斉休業を呼び掛け、ドイツのメルケル首相も考慮しているようです。 今年2月、オーストリーのインスブリュックではコロナの集団発生があり、それが近隣諸国へ拡大した経緯があって、各国ともスキーリゾートでの感染拡大の警戒が強まっているのです。
CIMG0078
イタリアは早々と、国内のスキーリゾート全体の休業を発表し、フランスは宿泊は認めるがゴンドラやリフトの休止を指示したようです。スイス、オーストリー、ドイツは観光産業としての重要性の高さから休業はしたくないのでしょうが、今後の推移によってはどうなるか分かりません。
★スキーは旅行と長期滞在を伴うスポーツです! だからこそ楽しみが深いのですが、それがこのコロナでは集団感染の恐れから、全てに足枷となりそうです。
★全てのウインタースポーツは、今シーズンかつてない存続の危機を迎えてしまったようです。

★「極楽スキー研究・156号」でお知らせしました表記情報ですが、その後次第に様相が判明してきました。 詳しくは皆川賢太郎氏のFacebookをご覧になっていれば、今後も事情の詳細が掴めると思います。 以下はその転載です。

全日本スキー連盟役員改選で質問状…北野会長と皆川競技本部長の選任否決を受け、後藤田副会長が説明を求める

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
スポーツ報知

 全日本スキー連盟の北野貴裕会長(57)、皆川賢太郎競技本部長(43)が、先月の役員改選で選任を否決された問題について、副会長を務める自民党後藤田正純衆院議員(51)が一連の経緯について対外的な説明を求める質問状を提出したことが4日、関係者への取材で分かった。  北野会長、皆川競技本部長は、先月18日の評議員会で過半数の賛成を得られず、22年北京五輪を控えた中で退任が決まった。質問状は、否決理由やプロセスの妥当性、北野会長体制下での事業運営にどのような問題があったのかなど、3項目について回答を求めている。全日本連盟側は、今月15日に予定する臨時評議員会で説明するとみられる。  15年に発足した北野会長体制下では、17年に強化トップの競技本部長に就任した皆川氏が協賛金収入増にも尽力。全日本連盟が公表している財務概要によれば、スポンサー協賛金は16―17年季の約1億2000万円から、18―19年季は3億円超に増加。国からの補助金などを含めた全収入約13億円のうち、7割を競技本部支出に充てて、選手強化に努めてきた。  現在、執行部は勝木紀昭副会長が暫定的に会長を務めており、年内に新体制を固める見通しとなっている。

報知新聞社

◆大変なことになりました! わが豊島区スキー協会もコロナには勝てず、今シーズンの【区民スキー競技会】も【区民スキースクール】も、全ての雪上行事を休止することになりました。
 まことに残念ですが、どうにも開催のめどが立たず、今シーズンスキーヤーの皆さんは、マイカー単位や小グループ単位の「個人スキー」でシーズンをおくることになりそうです!

皆川健太郎png
◆スキーヤー・皆川賢太郎(この写真)さんも、SAJの競技本部長としてレーサーたちのモチベーションをいかに保たせ、現場の活力を生かし続けるか? 苦心されていることでしょう。
 何しろ競技が出来なくては、これまでの苦労もなにもかもが無駄になります。つらいシーズンになりますね。
▼・・・と、ここまで書いていたら、SAJの北野会長とともに、皆川氏や星野氏ら主要メンバーが10月18日の評議委員会で再選されず、解任されることになったことが聞こえてきました!
・まったく何をやってるんですかね!? 現執行部はSAJの旧弊を改革中でしたから、守旧派?か仕事もできないのに、肩書きばかりほしがる役員の方が多かったのでしょうか?!
・まったく・ため息が出ますね!
ビレッジslide_ski_02
◆われわれスガモSCは、これまでも「小グループスキー」を実践してきました。 ですから今シーズンも12月の【ニセコ・ヴィレッジ初滑り】から始めて、1月は【ルスツ】に予定通り遠征します。
 宿泊は全てツイン部屋として混雑を避け、大人のスキー【極楽スキー】を今シーズンも続けます。スキーヤーの皆さんも、ぜひスキーにお出かけ下さい! 各地のスキーリゾートは今不況で困窮しています。どうぞ今シーズンも行ってあげて下さい。★今シーズンは「豊雪予想」とか! 期待しましょう!

★コロナ騒ぎで延期されていた今期の「ピラティス教室」が、ようやく再開されました。豊島体育館も人数制限があって、アーデル優先かと思っていたら、さにあらず・・・! もう外出制限に飽き飽きしてたスガモの独占教室になりました。
CIMG0226
CIMG0224
ピラティス教室はもう10年近く続いていますよ。スキーに役立つ体幹の強化と、全身のストレッチで、しっかりスキーシーズンに備えます。ロートルにも無理なくついて行けるので、どなたにもお奨めですよ!

このページのトップヘ