極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

カテゴリ: クラブ活動報告

★タカツエの健ちゃん合宿は、杉さん不在でも何の不自由なく、アッコさんの熱心なTDのお陰で終了いたしました。皆さんご苦労様でした。 雪不足の今冬ですが、期間中はなんとか降雪に恵まれて毎日滑れたようですね!?
❖今期開通した「極楽スキー研究会のLINE」に、現在7名が登録・仲間入りしてますが、毎日滑りの動画が配信され、東京にいてもとっても臨場感がありましたよ!!!
▼それで、その動画をこのブログにもアップしようと思ったのですが、どうも巧く吞んでくれません。残念ですが、見たい方は杉さんにURLを連絡して仲間入りしてくださいね。
フリー滑降無題
★今2月から急に世界を騒がせている「コロナウイルス・新型肺炎流行」ですが、お陰で3月の行事「区民スキースクールや都民スキー大会、城西大会など」軒並み中止になりました!!!
 やぁ困りましたね! ・・・・・・でも、でも、スガモの箕輪合宿は、どうしてもやりたい人が7人いて、
なんとか実施の予定です! 凄いですね!     ▼下は箕輪スキー場と、磐梯山です。
箕輪
▼さて。3月中旬まで雪が持ってくれますか??? 強運の極楽メンバーですから、なんとかしましょうね!

★河内会長から、ハルコさんが二人部屋に一人になってるから、淑女一人行きませんか? 探してね!とメールがありました!!!
 淑女一人大募集です! 行ける人は至急ご連絡ください!!!
ビレッジslide_ski_02

▲画像はニセコヴィレッジ

   ❖さぁ、各地とも降雪があり岩鞍も70㎝! 好条件になりました! ドンドン行きましょう!

❖肝心の雪の不足で、年末まで嘆いていた現地のみなさん! ようやく寒波の襲来で、なんとかオープンに漕ぎつけたところが多かったようで、とにかくおめでとうございます!
 何はなくとも、雪だけは降ってくれねばスキーになりませんからね! 

❖東京の初日の出です。 あちこちのビルの屋上から、初日の出を拝んでいる歓声が聞えました。IMG_0485
IMG_0487


❖2020年も、皆さまがご健勝で、ご多幸な一年でありますようにとお祈りいたします。
杉さん














❖「極楽スキー研究158・新年号」発行しました。

 さぁ、これから初滑りの方も多いでしょうが、皆さまそれぞれの
雪華(はな)の祝祭(まつり)をお祝いください!!!

★ニセコに行けなかったので気持ちが晴れず、モCIMG7110ヤモヤしてきたので日帰りで発散しようとネットで探したら、高峰ASAMA2000がオリオンツアーであったので、前日予約で行ってきました。一応潔さんや功さんも誘ってみたけど都合がつかず、気ままな一人旅でした。





◆コースは急斜面の第2ゲレンデと、緩斜面の第1ゲランデのみOPEN、バーンは人工雪の上に新雪が薄く積り、硬めだがよく滑りました。
          
CIMG7111◆コースは上から見ると、こんな様子で、ゲレンデだけに雪があり、日曜なので駐車場はほぼ満杯、急斜面は若者達で大賑わいです。




▼ここは2000Mの高地なので晴天でも気温は低く、厚着してても丁度良く、雪質は上々です。前方の山麓は浅間裏の嬬恋高原一帯です。



CIMG7125
▼緩斜面はこんな具合で400M位あるので飛ばせます! 足馴らしには最適! 時間いっぱい滑りました。







▼帰路、小諸への下山路途中からの、雲海の上に浮かぶ 蓼科・北八つ・八ヶ岳のシルエットの夕景は、いつもながらの大自然の絶景でした!
CIMG7135
 
 ◆スキーは旅・・・スキーヤーは旅人です!
 今シーズンも大自然に浸って遊ぶ旅を追いかけます!






★期待していた「初滑りニセコヴィレッジプラン」は、残念ながら現地状況が悪く、今日明日の降雪があってもまだ不足との予想から、中止といたしました。
ビレッジslide_ski_02

▼2日の現地ライブカメラを見ると、雪の上に雨がサーサー降っていて、悲しい光景! やはり第一週ではなかなか雪付きが間に合わず、無理のようですね。今年は12月は諦めましょう。
▼例年、雪の遅いルスツが、今年はイゾラのロングコースが早くもOPENしています。ビックリですね!
 来年はルスツも候補に入れましょうね。


追伸(12/6)本来なら6日午後にはビレッジで滑っていたはずで・・・と、現地のHPを見てみると、バンザイリフトは動いていますが、ゴンドラはまだ動いていません。隣のアンヌプリのゴンドラは動き始めました。昨年と同じ状況までにはなってきましたね。行ってればバンザイリフトで滑れましたね!
残念でした!

このページのトップヘ