★5月に入って、あっという間に2週間経ちました。この間いろいろあって更新できず、ご免なさい。以下取急ぎご報告します。
その1 つぎの「豊高連広報誌」は、いよいよタイトルを刷新することになり、その原案が出版社から上がってきました。タイトルは「いきいき豊島」と決まり、サブタイトルを含めてデザイン案がほぼ決まったのです。 どうです? 高齢者向けの会報としては、とてもすっきり・はっきりしてるでしょう! サブタイトルの「人生を豊かに、健やかに、ともに生きる!」は、われわれ年寄りの指針です。これから7月中旬までの間、この広報誌の編集制作に無い知恵をしぼり、夜も寝ないで昼間寝て、楽しく多忙な日々が続きます・・・!!!
CIMG7456
その2 先月来、杉さんの坐骨神経痛の件は、LINEなどでお知らせしていましたが、頼みにしていました「神経根ブロック療法」もほとんど効かず・・・ついに最後の手段として狭窄症開放手術を受けることになりました。腰椎の狭窄部を骨を削って開放し、更に上下の腰椎をチタンボルトで固定する大がかりな手術です。 1年がかりの投薬治療が効かず、ブロックも含め万策尽きての決断です。
 やるとなれば、このコロナ休業中の方がいいし、今からやれば来シーズンのスキーにも間に合います! と言うことで…急遽来週から5月一杯入院して治療します。 専門書も取り寄せてみたら、どうやら今では珍しくない手術なんですね!           
CIMG0218▼なんでもクラブのみんなより先に経験して、試している杉さんです。今度もきっと成功させて、みんなに経験談をお聞かせするつもりです。



 
 








CIMG0219               ▼右が患部のレントゲンです。
見事に狭窄してるでしょう!
 それと腰椎がずれているすべり症も判りますね。 高齢者にはありがちな症状だそうですよ。


その3 杉さんの家も築50年、リホーム後25年経ったので、いよいよ改築いたします。でも杉爺が建てるンじゃなく、伜が建てるんですが・・・5月に入ってすぐ解体しました。幸い別宅があるので既にわれわれは転居しています。 歳を取ってからの改築や引っ越しは大変だと言うことも体験してます。
 そんなわけで、杉家が無くなっててもビックリしないでくださいね。今年はいろいろ重なって、大変な年になりましたが・・・頑張ります!!!