★このたび、サンシャインの隣にオープンしたばかりの「イケサンパーク」を覗いて見たら、うわ~大変! 大勢の家族連れで大賑わい・・・、コロナ自粛で外出を控えてた人達が、一斉に芝生の上に手足を伸ばしに来たみたいですね!IMG_0783
IMG_0784
広い芝生に子ども達は大喜び! 出店が4店あるけど価格設定は大人向けで高いから、ファミリーは食べ物飲物は持参するべし! 併設予定のカフェはまだ暫くありません。豊島区はトイレにいつも力を入れていて、ここも完璧です。
IMG_0791
併設の「キッズパーク」は無料ですが、利用は予約制なのはコロナのせいかな? 真っ赤な遊具が一杯IMG_0792あって、子供列車も走っていて、贅沢な区民サービスですね!IMG_0796 (1)
ここはイザと言うときは「区内一広い防災公園」になります。この周囲、東池袋一帯は区内でも木造住宅が過密であり、また低地では出水危険もあると言うことで、こうした施設が待たれていました。IMG_0786
ここは元「造幣局施設」の跡地ですが、それを示す説明と「記念樹」が、片隅にひっそり立っていましIMG_0799た。あなたもぜひ一度赤い「イケバス」に乗って、「イケサンパーク」はお出かけ下さい!

ここは「銀杏並木」です。
左側には国際大学がこれから数年で建築されて、若人が溢れるキャンパスが出現します。銀杏の木が大きく育つのを、毎年見守って行きたいものですね。