❖昨18日は護国寺の観音様のご開帳日でしたが、特別の行事として、ダウン症の書家・金沢翔子さんの揮毫会が開かれましたので拝観に出かけました。
ご本堂を広々と使った会場で、翔子さんは堂々と東北大震災以来のテーマ「共に生きる」を大書されました。
イメージ 1
❖ダウン症の方々の励ましにもなっている翔子さんですが、マイケル・ジャクソンが好きだとか・・・観音様の前で、無邪気なダンスまで披露してくれましたよ。
イメージ 2
 

CIMG9951

共に生きる・・・共生は、令和の時代の主要テーマでしょう。
世界との・・・ 自然との・・・ 全宗教との・・・ あらゆる場面での共生は、平和のためのキーワードです。 私達日本人の哲学でもあるこの言葉を大切にしましょう。