今夏は7月初めから梅雨明けになり、猛暑続きの日々で参りました!
杉さんの高尾健康登山も、この猛暑では無理はできません。慎重に好日を選んで登っています。
 最近ビジターセンターの前に、『山内事故情報』という広報板ができました。ここに近年の事故が紹介されているのですが、山慣れぬ人のスリップ転倒が多く、また体調不良(山の軽視)による救急要請まで発生しているようです。
 まぁ高尾山の観光地化で、これだけ多くの人が入山すれば、事故も増える訳です。
イメージ 1
◆杉さんのお目当てはオオルリで、今日も六号路の中間で聴けましたが、やはり鳥が少なくなったのが寂しいですね。ビジターセンターで、八王子城趾あたりでサンコウチョウが営巣してるとか? 本当なら見てみたいものですね。      【9冊目8ページ・176回】
(7月22日)