寒い・寒い・道央のサホロ・・・
   厳しい寒さの中・・・極楽メンバーは
         元気に滑りまくりました!!!
 ★今シーズンのメーンイベント・サホロでは、連日フカフカの新雪の中で
思う存分くたくたになるまで、滑れました。

早朝羽田を立って昼にはサホロリゾートにチェックイン、午後からは早速滑り出しました! 
               ★初日、さぁゲレンデへ… ホテル前にて
イメージ 3
 
初日…雪質はさらさらでいいのですが、雪が深いのと山上はガスが濃く視界が悪いので滑りにくい・・・今回がシーズン最初の人もいて、結構大変でしたが、それでもみんなリフトの時間一杯痛快にクルーズを楽しみました。

◆宿泊は十勝サホロリゾート…このホテルはスガモSCで二度目ですが、部屋も広くて快適です。夕食は当夜は「和懐石」二日目は「洋食コース料理」を優雅にいただきます。      
※和食郷土料理「ゆきざさ」で乾杯! これからゆっくり夕食です。
イメージ 2

★二日目…快晴に恵まれて早速山頂へ、夜中のグルーミングの上にフカフカ・サラサラの粉雪がブーツが埋まるほどタップリと積もって、どのコースも深雪滑降ばかり…爽快! 豪快! スリル! サスペンス!
 こんなにいい雪で滑るのは初めて!!! っていう人ばかりです!

 ▼今シーズン新設の「北の峰ゾーン」が整備不良でクローズなのが残念でしたが、でもここは山頂から覗くととても急峻で、杉さんみたいな年寄りには無理! 楽な尾根筋ばかりを選んで痛快にクルージングしました!

 10年前に諏佐先生らと来た時よりも、ずっと空いていてどこも滑りやすいのですが、昨年まであった昼間のグルーミングがなくなって、ラフなコースばかりなので、いささか疲れました。 
     ★二日目 サウスストリート上部にて・バックは佐幌岳1060M
イメージ 4


★サホロ山頂駅からの、ゲレンデと十勝平野の大展望
イメージ 8

 ◆やぁ! ご機嫌なお達者の皆さんたち!                                           
イメージ 1
 
◆今夜はフレンチのディナーコース、ワインで乾杯! 
イメージ 5

★最終日は大寒波の襲来で寒い一日でした!  例によって60代の「若手ブンブンクラブ」と、70~80代の「のんびり極楽クラブ」の二つに分かれて、それぞれ存分に滑りました。 
 極楽スキーに大事なことは…安全と持続です。今回もみんな無理はしないのです!
イメージ 6

▼とにかく寒い! だからフワフワのパウダースノー滑る滑る!
 -20度のサホロはスキーパラダイスでした!
     
イメージ 7
 ★サホロは北海道の中では、空港からの往復アクセスが楽でいいですね。
コースも平易なところも多く、われわれシニア向けです。でも上級コースも多いので若い人達も楽しめますよ。ぜひ再訪したいリゾートです!

 今年は1月中旬になってから、裏日本から信越東北一帯が大雪に恵まれていいですね! 東北の表側/盛岡周辺だけはどうしたわけかお気の毒です。
 これで区民スキーも安心ですし、月末の志賀も楽しみです!!!
◆さぁ、いよいよシーズン最盛期です! 皆さんの幸運を祈ります!