◎この秋一番の快晴になった8日、早速高尾へ! 平日なので空いてるかと思ったら、小学生や幼稚園児の遠足で大賑わいしてました。
大見晴らしからの富士は、今秋はまだ降雪がなく「黒富士」でした。
イメージ 2
イメージ 3

▼高尾に多いアサギマダラは、春は5~6月秋は10月に成虫となり産卵しますが、この日は穏やかな快晴とあって、一斉に飛び交っていました。どうやら北上したり南下したりするのは、その蝶単独でするのでなく、何世代にも渡ってリレーしながらするそうで、すごいDNAを持ってるんですね!
ついでに、この蝶が高尾によく来るのは、その食草であるキジョランという蔓草がここに多いからで、一年中高尾で繁殖しているそうです。 成虫は目立つのですぐ見つかりますが、幼虫や蛹もキジョランを観察すれば見られるそうです。今度見つけてみましょうね。
イメージ 1