めぼしいツーリスト各社から、スキーツアーのパンフレットが出揃いました!
例年この時期、杉さんはこれら10冊以上のパンフを逐一検討、最良の「極楽スキープラン」を選ぶのに苦労しています。
さて今年の特徴は、北海道は相変わらずJALとANAのプランが安くてどこも魅力的なのに、本州のスキー地のプランはJRの値上がりと,限定列車割引の廃止などで、どこも軒並み高くなり、ホテルもゲレンデも目新しい変化もないので、興味をそそられるところがなくなってしまったことです。
そこでこんなに差があるなら、本州に固執する理由もないので、北海道をフルに楽しむことにしようかなぁ・・・?!と思いはじめています。 初滑りから北海道もいいでしょう?
 
             ◇写真は10月11日・三頭大滝
イメージ 1
 
             ◇写真は10月19日・高尾山頂
イメージ 2