■アッという間に、コロナ戦争が始まってしまいました! 令和になった途端の思いがけない大災厄です! 平和な平成の三〇年の後の、戦争を知らない世代の人達を、突然襲った大戦争です。
■戦前生まれのわれわれ高齢者は、戦中戦後の食糧難・生活難を身にしみて知っています。しかし、今度のコロナ戦争は食糧難や物不足ではなく、人類全体を襲ったウイルスとの戦いで、眼に見えない病魔との困難な長期戦になりそうです。 まだ有効なワクチンもなく、じっとウイルス伝播の終息を待つ間に、世界的な不況が始まってしまいそうです。
❖われわれ高齢者は、家にじっと籠もるのはいいのですが、ついそれで運動不足になりがちです。それを心配して、豊島区高齢者福祉課が、日本老年医学会作成のチラシを豊島区高連の会員に配布してくれました。会員の皆様がたに近日届くはずです。(豊島区のHPにも掲載あり) フレイル予防の簡明なチラシですが、とても内容がいいのでぜひご活用下さい。

くねくねimg_fe939099e49140d09adf841b46e646d9394059
○ここでは別の、誰でもできる優しい体操「くねくね体操」を紹介します。この写真のように、腰を左右に振らすだけ! これなら誰でもできますね! でもこれがとっても効くんです! ぜひ騙されたと思って、お試し下さい。足腰の痛みが軽快しますよ。おなかも引っ込むかもね?