★われわれ極楽スキー研究会が、なぜ北海道まで毎年わざわざ行くのかといえば・・・、やっぱり本当のパウダースノーをたっぷり味わいたいからですね!
 エッ? 寒いだろうって?  もちろん零下10℃くらいはざらで・・・! でも今のスキーウエアーは昔と違って暖かく、寒さで滑れないと言う年寄りもいなくなりましたよ!
CIMG0031
▲ここは道央のマウント・レースイ! 軽い軽い雪で緩斜面でもとても滑ります! みんなご機嫌で雪を蹴立てて滑り回りました。 本州では中々こんな滑り心地は味わえませんよ~!
IMG_0545

▼往路のJALの機中で、モニターで見た「岩手山と安比、八幡平」の鳥瞰です。
 今シーズンは本州はどこも雪不足で、里は黒々しています。











IMG_0547



▼こっちは「十和田湖」の俯瞰です。 残念ながら「八甲田」は雲の下に隠れていますが、こうして機中で窓やモニターから、自分たちの滑った山々を見るのも楽しみの一つです。

❖さぁ、つぎは北海道のどこへ行きましょうか? いいところを教えてくださいね!