★急に寒波の来た26日、巣鴨朋友会14名で参観に行ってきました。
平日を選んだのにやはり大変なな混雑で、霧雨の中を皆さん黙々と大嘗宮を目指しました。
IMG_0503
坂下門
を入り、宮内庁前の乾通りで記念撮影。今秋の紅葉は色づきが良くないですね。富士見櫓をぐるっと迂回して登り、本丸公園にでると前方に大嘗宮が見えてきました。
IMG_0504





IMG_0506
































IMG_0511
◆白木造りの、大小四十棟もの古風な神殿が、大嘗祭の大役を終えて静かにたたずんでいました。
IMG_0517
IMG_0523











❖大嘗祭は皇室の固有の催事で、国費を使うべきではないという意見もあり、このような壮大な新嘗祭用の御仮屋を造営することは、今後は難しいようで、今回が最後になるかも知れません。
われわれ年寄りは、冥土土産にしっかり拝観させて戴きました。
IMG_0525
モダンな丸の内のビル群と、古式の純粋な倭風建物の対比が、不思議な雰囲気を醸していました。