極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2020年02月

❖恒例の巣鴨朋友会の「河津桜お花見散歩会」です。この「みんなの広場」でのお花見は、例年3月5日頃に行っていましたが、今年はもう満開なので、急ぎ1週早く行ってきました!
CIMG0158
▼外語大跡地のこの公園には、南側の斜面に沿って十数本の河津桜があり、年々枝を拡げて見事になってきました。
CIMG0153
この日は快晴でしたが北風が冷たく、早々に併設の「さくらティールーム」に入ってお茶にしました。

★タカツエの健ちゃん合宿は、杉さん不在でも何の不自由なく、アッコさんの熱心なTDのお陰で終了いたしました。皆さんご苦労様でした。 雪不足の今冬ですが、期間中はなんとか降雪に恵まれて毎日滑れたようですね!?
❖今期開通した「極楽スキー研究会のLINE」に、現在7名が登録・仲間入りしてますが、毎日滑りの動画が配信され、東京にいてもとっても臨場感がありましたよ!!!
▼それで、その動画をこのブログにもアップしようと思ったのですが、どうも巧く吞んでくれません。残念ですが、見たい方は杉さんにURLを連絡して仲間入りしてくださいね。
フリー滑降無題
★今2月から急に世界を騒がせている「コロナウイルス・新型肺炎流行」ですが、お陰で3月の行事「区民スキースクールや都民スキー大会、城西大会など」軒並み中止になりました!!!
 やぁ困りましたね! ・・・・・・でも、でも、スガモの箕輪合宿は、どうしてもやりたい人が7人いて、
なんとか実施の予定です! 凄いですね!     ▼下は箕輪スキー場と、磐梯山です。
箕輪
▼さて。3月中旬まで雪が持ってくれますか??? 強運の極楽メンバーですから、なんとかしましょうね!

★お待たせいたしました。「豊高連広報誌98号」を発行いたしました。巻頭に真っ赤な「IKEBUS・イケバス」のグラビアで、いつもとは様変わり! 高野区長も真っ赤なブレザー姿ですよ。
IMG_0471
今、池袋が新しい!!!  昨年、国際アートカルチャー文化都市として日本を代表して活動した豊島区は、池袋を中心としてますます多彩に、文化の創造、発信、試行に取り組んでいます。
同時に豊島区は、多世代の共生するまち、子育てしやすく・高齢者にやさしいまち日本一を目指すと宣言しています。 ・・・そこで広報誌でも、早速この区の方針を前面的に応援すると共に、高齢者自身もこのまちの生活者、当事者として考え行動していきたいと思います。
IMG_0462
「IKEBUS」は、池袋駅東西の公園や文化施設を繋いで巡る「観光バス」 時速20K以下で走る超低速のスローライフ指向、いわば幼児子供とお年寄りに乗って貰いたい車でしょう!? 有料で大人200円、高齢者100円。たびたび乗り継ぎたいときは三時間300円です。
ぜひ皆さん試乗してくださいな。 そして「遊園地気分で、車窓から手を振ってください!」と、高野区長がPRされていました。
もう一つおまけは・・・イケバスは電動車・・・と言うことは・・・電源車にもなると言うことです。
災害時の大規模停電などの際、電源を必要とする現場や病院など、また通信機器の電源基地として出動できる特殊車両でもあるようです!

豊島区内の高齢者クラブの皆さんも、体験乗車してみませんか?
  

★今年も行ってきました嬬恋(つまこい)リゾート! 四阿山颪(あづまやおろし)の風が吹くと猛烈に寒いつま恋ですが、その分思い切りさらさらフワフワの粉雪が、極楽メンバーを迎えてくれました!
CIMG0071
▲正面は真っ白な横手山から草津白根へ連なる山並み、表万座の長大なスキーコースは、いまは閉鎖されています。 ▼そしてこちらは、浅間山から黒斑山~高峰高原~湯ノ丸へと繋がる信州の山波です!
CIMG0127
❖3,2Kもの長い長いゴンドラから降りると、山麓まで何本ものダウンヒルコースが延びています。
CIMG0078
❖コースが広いので人影はまばら! 粉雪を蹴って思う存分飛ばせます!
CIMG0129 (3)
CIMG0131 (2)
❖新幹線で軽井沢から入山できるこのスキーリゾートは、アクセスが楽ですし年配者やファミリーの人気を集めています。極楽スキー研究会お勧めのスキーリゾートです。

★31日、豊島区高連恒例の「新春のつどい」がありました。昨年来この新年会はくだけた出し物が出るようになって,とても盛り上がるようになりました。
 昨年は「聖者の行進」の曲で、「おワンだぜ~ チャワンだぜ~!」と唄いながら、お椀と茶碗を手に持って,それを交互に胸にブラジャーのように当てて行進する・・・という、ふざけたもの!
CIMG7159
 今年はニュージーラグビーのオールブラックスの「ハカ」を、「老人たちのハカ」と名付けて、黒装束の一団の爺婆が登場して、足を踏みならしながら・・・ 「もうラグビーは無理だけど~ まだまだ輪投げぐらいやってるぞ~! まだまだハカ(墓)なんか行かないぞ~!」 と老人パワーを発揮したり・・・
CIMG7171
★テレビの「笑点」から戴いた大喜利のコント・・・「18歳と81歳のちがい!」
 『恋に溺れるのが18歳! 風呂に溺れるのが81歳!』 『東京五輪に出たいと思ってるのが18歳! 東京五輪まで生きたいと思ってるのが81歳!』 ・・・と、やったりして大受けでした。
 この仕掛け人は第4ブロックのブロック長さんら、今から来年は、なにが出るか楽しみですね!!!
   

このページのトップヘ