極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2019年10月

★今月の巣鴨朋友会・集会では、早稲田大学の津軽三味線愛好会・三津巴のお嬢さん方をお迎えして、元気いっぱいの演奏を聴かせて頂きました。津軽三味線といえば、男性的な楽器のイメージが強く、うら若い学生さん達が、巧みに次々と珍しい曲を演奏されるのには驚きました。
津軽IMG_0353
▼わずか1~2年の練習で、こんなに上手に演奏できるようになるんですね!?
 われわれお達者・爺婆達にとり、津軽三味線はやはり「心琴に響く」懐かしい音色でした。初めて生を聴いた人も多く、太棹の響きはいっぺんにファンを掴んだようで、再演を願う声が上がりました。

◆今秋、池袋が大規模なリニューアルで燃えています!
 旧区役所と公会堂と区民センターが一斉に建て替えられ、その前庭である中池袋公園と共に、この一帯が「ハレザ」の愛称で、新しいアミューズメントセンターに変貌しました!
 この一帯はすでに、アニメやマンガ、コスメの天国ともなっており、渋谷原宿に次ぐ若者や新人類の集まる盛り場になりそうです。
ハレザIMG_0358
◆加えて、池袋西口でも芸術劇場前の噴水公園も大改造! 野外ステージも全面的に新設されて、見違えるようにモダンになりました。
 豊島区は今年「東アジア文化芸術都市の日本代表」として、京都や金沢の次ぎに文化庁に指定されて代表都市イベントを展開中でもあり、高野区長の目指す「芸術文化都市としま」の推進が、いよいよ開花してきたかのようですね。 

❖お待たせしました!
 会誌156号を発行、「新シーズン計画」をお知らせしました!
 初滑りは、昨年同様ニセコ・ビレッジのグリーンリーフの予定です。もう、このエリアでの初滑りは毎年のことなので、ご説明は要りませんね。
グリーンリーフはゲレンデ密着で、出入りが抜群に極楽ですね。
         420px-ニセコ東山スキー場2
          ▲上はニセコビレッジの全景と、山頂はアンヌプリです!
降雪さえあれば、整地はとてもいいので快適な初滑りができますよ! 今冬は暖冬との予報もありますが、強運のわれわれですから、きっとなんとかなりますよ! 乞うご期待です!
ニセコ16115184165939021670
★今シーズンから、ここにHINODE HILLSという新しいリゾートホテルがOPENしました。われわれにはご縁のない、超豪華ホテルですが、外人の富裕層が増えそうですね。

★杉さんの高尾山健康登山は、今月ようやく九冊・189回を満了、初期の目標十冊まであと一冊になりました。思えば平成19年6月から12年間を経過しています。
IMG_0438
今回は、地元のシニアクラブの友人達と、ゆっくり登りました。
残念ながら曇天で、富士山は拝めませんでしたが、平日なのにお山は、結構賑わっていましたよ!

このページのトップヘ