極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2019年01月

★行ってきました!本邦最北のスキー・リゾート、KAMUIへ!★
 初日旭山動物園で、ペンギン大行進やらカバの水中遊泳など、珍しいものを中心に見物して、送迎バスで星野リゾート・OMO7にチェックイン、3連泊スタートです。
イメージ 1
二日目、いよいよKAMUIへ・・・
 ここは旭川の市営スキー場ですが、標高差600Mものゴンドラがある立派なゲレンデです。緩急多様なコースが整備されていて、ビギナーからベテランまで楽しめますが、ユニークなのは・・・流行のボードパークを作らずに、深雪のツリーランコースを長短何本も設定し、開放していることです。
 前夜来の降雪でどこも深雪になり、終日パウダー滑降のトレーニングになりました。
 夜は「OMOレンジャー」の案内で市中探訪と夕食、旭川の夜も楽しみました。
イメージ 2
イメージ 3

三日目、日本海側は連日の猛吹雪なのに、ここKAMUIは今日は晴れ、急斜面も全面よく整備されて、我々シニヤでも楽々の好条件! 最奥の第5リフトの両側を疲れるまで何回も繰り返し滑降しました!
イメージ 4

イメージ 5

▼最終日 今回はおじさんばかりだったので、四日目でも休む人無しで、みんな元気に頑張りました!
イメージ 6

イメージ 7

 KAMUIの全コースをトレースしてみて、全体にコース幅が広めに取られていて、滑りやすいと思いました。
 流石に杉さんも、疲れてきたので午後はお休み、年寄り半日仕事の実践です?
    KAMUIは・・・勿論「極楽スキー」の適地に合格でした!

さぁ、いよいよ極寒カムイスキーリンクスへ!
 スガモお達者スキークラブの精鋭老人8名で遠征してきます! Eチケットと最終スケジュール案内をお届けしましたが、しっかりご準備をお願いします。
イメージ 1
★やっぱりスキーは北海道ですね! その北海道でも最北のスキー場が、今度のカムイスキーリンクスです。
 広大なスロープと極上の粉雪がみんなを待っています!!!
      写真は、12月のニセコビレッジです。

◇第一回 区民スキースクールは、満員の大盛況でした! 
 丁度今冬最大の寒波襲来の直後とあって、岩鞍もたっぷりの粉雪に恵まれて、快晴の二日間は素敵なスキー天国でした!!!
イメージ 1
★やあこんな大勢でのスクールは、久しぶりですね! 
スガモのフリー参加組も、連日西山やチャンピオンをめぐって、これまでにない滑降量を楽しめました。今季の岩鞍は、西山最奥部のコースが長大でなかなか良く、またオクタの左手のチャンピオンを昼休みにクローズしてピステンをかけ、一時からの開放を待って豪快な滑降が楽しめました。 これは人気が出ると思います。サービスが良くなりましたね!?
イメージ 2
★西山のロマンスリフト②と③を乗り継いだ尾根からは、このミズナラコースと栃の木コースが滑れるようになりました。 いいコースですよ! 直下の小屋はホルン、遠くの山は赤城連山です。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
◆平成最後のお正月です。 巢鴨からの元朝の「初日の出」は、スカイツリーの右横から昇りますが、毎年ビルのシルエットが増えて遅くなります。今年は6時50分の筈が7時になりました!
イメージ 1
 西側から雲が流れてきているので、あと数分遅れれば、ビルシルエットからの日の出じゃなくなるところでしたよ。
 北日本・裏日本は、漸くの寒波襲来でスキーOKになりましたが、こちら表日本は快晴続きで、初日の出も綺麗でしたよ!
 明日は皇居へ参賀に参上するつもりです。

このページのトップヘ