極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2018年03月

★近年は3月になると、急速に気温が上がりスキーどころじゃなくなりますね!
 とくに今年は、中旬からは晴天続き・・・あっという間に桜も咲いて、忽ちグリーンシーズンになりそうです。

▼会誌148号発行しました! シーズンを締めくくって杉さんもホッと一息、早速ショージさんと高尾へ行ってきました。ケーブル前広場の桜も満開でしたよ。
イメージ 1
イメージ 2

◆高尾はもう土日や祝日は大混雑で行けません。28日(昨日)は空いていて気持ちよく歩けました。

★裏磐梯レイクリゾートホテルは、設備もサービスも上質なホテルでした!
 今年の健ちゃん合宿裏磐梯・・・猫魔とグランデコで賑やかに開きました。
3月11日 郡山から迎えのバスでホテル着、すぐ着替えてタクシーで猫魔へ。
  昼食後、早速けんちゃん合宿の開始です。猫魔は各リフトに急斜面が多く強化合宿には最適なゲレンデだね!
イメージ 1

 ここはさすが猪苗代のお膝元で、ボードパークやスロープスタイルが充実しているから、上手なボーダーが多い! ボーダー天国だね!

◆相変わらず健ちゃんの軽妙なトークと明快な指導で、楽しみながらゲレンデを周回、結構急斜が多いので、お爺さんたちは悪戦苦闘だが、お婆さんたちはずいぶん元気で、参ったなぁ!!!

▼夜は例によって大宴会! 初日はホテル自慢の豪華ブッフェです。
イメージ 2

極楽スキー研究では、ホテル設備と食事・サービスを含め・・・全てに極楽なスキーリゾートを探しています。
 このホテルは、その点でしっかり合格の希少な温泉リゾートホテルでした。温泉も施設が広く、桧原湖を見晴らす大浴場と露天が快適です。

◆中日はグランデコへ・・・
 のっけからゴンドラで山上部へ向かい、上部で繰り返し滑りました。
 標高1600Mの上部台地の急斜面は、まだコブがなくみんな元気に滑りました。景色のよい林間コースで気持ちのよい滑降が楽しめます。
 肩から下は、これが特徴の「デコ平の緩斜面」がながながと続きます。
雪のいい時期なら、ここがファミリーやシニアには極楽なスキー天国なのです。
イメージ 3
イメージ 4
 グランデコは薄曇りのスキー日和でしたが、この日猫魔は強風で全面クローズだったとか?! なんたる強運! われわれは護られています!
夕食は、今夜は和会席でゆったりと楽しみました。

★最終日は再び猫魔へ!
イメージ 5
イメージ 6
 ◆平均年齢75歳、最高83歳~50代のシニアなのに、まぁよく滑ること! この日はポカポカ陽気になったので午前中が勝負!
午後は帰宿してゆっくり湯治・・・、
 ★スガモスキークラブのサヨナラスキーは、極楽に終えました!
イメージ 7

◆スガモのみなさん、とてもいいシーズンでしたね!
   そして・・・ご苦労様でした!!!







★極楽スキーの2018イベントも、いよいよ最終回
   裏磐梯猫魔グランデコツアー 
 最終案内と新幹線切符を参加者に発送いたしました。今回は13名、ホテルは豪華な裏磐梯レイクリゾート、いい湯いい宿いい食事で、シーズンの打ち上げを楽しみましょう!

★さて、ルスツでは・・・極楽メンバーの皆さんは全員大フィーバー!
 連日早起きしてファーストトラックに挑戦! 元気な爺さん婆さんのシュプールを、イゾラのロングコースに描いてきました!!!

イメージ 1
 
▼北海道のスキーリゾートはひと通り滑ったわれわれですが・・・
 ルスツ・イゾラの各ロングコースほど快適に・安全に・思い切り飛ばせる所はありません! 
 スキーの醍醐味は、思い切り自由に滑降することですね。それが長大なコースで、極上の雪でできるのがイゾラなのです。
 杉さんの70年のスキー経験でも、ここでのスキーは最良のパフォーマンスが楽しめました。
 自己の限界スピードを試しながら・・・どこまでも持続力の限界まで滑る、・・・こんな贅沢なパフォーマンスを試せるのはここしかありませんね?
 
 ★こんな楽しみを知ってしまったわれわれは、当分スキーを止められなくなりました?!

★25~28日と、極楽メンバー8人がルスツへ遠征してきました。スガモとしては三回目でしたが、主目的を【ファーストトラック制覇】にして大正解! 連日イゾラの大滑走路をノンストップで大滑降の連続!!! みんな自己の《限界スピード更新》を果たして、大満足で帰京しました。
イメージ 1

◇28日の最終便で帰京したのですが、今日は朝から北海道は今冬一の大荒れ!?
 杉さんの悪運の強さ!? 今回もしっかり守られました。
  ・・・・とりあえず速報・・・・でした。

このページのトップヘ