極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2017年05月

★お待たせしました。会誌143号を発行しました。
 本号ではモーグルの堀島行真選手をピックアップしてみました。

 アルペンやノルディックなど、全てのスキー種目の中で、モーグルはわれわれ一般スキーヤーにとっても、一番身近な種目ですからね!
 狭い日本のゲレンデですが、コブ斜は何処にでもあって、コブ好きは夢中になってぴょこぴょこ跳んでいます。すでにモーグルのW杯大会は日本でも毎年開かれていますし、このモーグル適地が味方してか、三浦豪太ら先駆者の努力の積み重ねが実ってか、漸く根っからのモーグラーが日本にも生まれたということでしょうね!!!
イメージ 1
①モーグルなら、われわれにも「地の利」はあり、ハンデはありません。
②体格的にも、特別大きな身体でなくとも勝負できますし日本人向きです。
③スキーのジャンプや体操のように、短い時間の中での勝負は日本人はお得意です。
さぁこれで来シーズンの「ピョンちゃん五輪」が楽しみになってきましたね!
いくま君らに、ピョンピョン跳んで貰いましょう!

★GW真っ只中の今日、急に思い立って国技館へ・・・今年の「大相撲総見・一般公開日」へ行ってきました。
 やぁ、ぶつかり稽古は迫力がありますね! それと「可愛がる」ってどんなものか、
白鵬が高安を長時間なぶる様子が見られたり、最後にその白鵬が日馬富士に、わざと転がしてもらうところが見られて、とても面白かったですよ。

イメージ 1

このページのトップヘ