極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2016年02月

◆スキーの合間にも、時には探鳥に出かけます。
 杉さんのフィールドは、近間では小石川植物園ですが、10年ほど前までは普通に見られたカワセミが、たま~にしか見られなくなりました。
 2月初め、久しぶりに出掛けた明治神宮の内苑では、探すまでもなく姿を見せてくれました。運よくスナップも撮れましたよ!
イメージ 1

▼それと、ここでは昔から楽しみにしてるのがヤマガラの手のせです。
  この日もちゃんと乗ってくれました。 ひまわりの種が好物なんですね!
イメージ 2
◆巣鴨周辺でも探鳥は楽しめます。ワカケセキセイインコ、ヒヨドリ、オナガ、メジロ、スズメは毎朝のラジオ体操の行き帰りでのお馴染みです。音無川や神田川沿い、六義園、古河庭園ではカモ類が多く、小石川後楽園、日比谷公園でもカワセミを見かけますよ。 皆さんもその気になって探鳥すれば、結構見つかるものですよ。

今シーズンも早くも後半ですね!!!
あなたの今シーズンの成果はいかがですか? わが極楽スキー研のツアーはいずれも大当たり!なんのトラブルもなく、すべて順調極楽に進行しています。
イメージ 1
   ★ご覧ください! この箕輪の無風快晴の朝の山頂を! 
▼標高1700Mの高嶺の雪は、健ちゃんも驚く最高のパウダー!!! やぁルスツにも負けないような極上品でしたね。 スガモの極楽スキーは、いつも全てに極上を目指してますが、今年はホントに願い通りに叶って・・・びっくり・ポンです!
 さぁこの次は八幡平ですよ!  いい湯いい宿に、いいコースが待ってま~す。
    今度は11名で行ってきます!
※最終案内と往復の新幹線切符を発送しました。お受け取りになったら、電話かSMSかメールなど、なんでもいいですから届いたとお知らせください!


★今年の健ちゃん合宿は、クラブで初めての箕輪プルミエールホテル!
◆グレードの高いしっかりしたホテルで、気持ちのいいサービスを味わえましたよ!
 ゲレンデは小規模ですが、安達太良山と峰続きの箕輪山の山頂に近いので1700Mと標高が高く、雪質が上等です。磐梯山と吾妻連峰を望む景観も素晴らしく、スキーリゾートとしての条件を揃えていて楽しめました。
イメージ 1
イメージ 2
◎初日は吹雪で寒かったけど、樹氷もついて綺麗でした!!!
 夜は宴会の後、部屋でカナダや昨年の映像を見るミーティング
 翌日は無風快晴! 申し分ないパウダーのなか、健ちゃんのリードでたっぷり滑り込みました。
イメージ 3
 ◆なかなか設備のいいホテルで、食事も上等! 旅慣れたスガモでも、北海道の各ホテルを含め屈指のランクに入ります! ぜひ再訪させてください!
イメージ 4
◆左は磐梯山とその右奥に猫魔、中央下方にプルミエールホテルと広大な駐車場。ぜひ拡大してご覧ください。

このページのトップヘ