極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2015年03月

【五日目】
★今朝はレイクルイーズのfirsttrackに早朝出発! ゲレンデのベースロッジで朝食を取り、朝一番に挑みます。若手3人?はMrパット、5人はMrサージという現地ガイドに従ってfrontsideを滑降しました。 連日好天続きでしたし、期待した新雪は踏めなかったのですが広大なコースを充分に周回できたので、なんの不満もありません。
イメージ 2
★firsttrackの後はゴンドラでbackbowlからlarchへ回って滑りました。ランチはtemplelodgeでとり、午後はfrontside中心に遊んで、早めに帰宿しお土産探しと、夕食はバンフのトニーローマで川野ガイド氏を囲んでの打ち上げ会としました。   川野さん4日間盛り沢山のイベントのご案内ご苦労様でした。ほんとにお世話になりました。
イメージ 1
【六日目】
自由行動日が最後になり、雪の良いsunshinevillageを再訪!
この日は一番の快晴となり、カナダの名峰アシ二ボインもくっきりと見えました! lookoutの山頂からの大展望は何度見ても圧巻でしたし、山頂からの長大なコースのcruisingは「これぞカナダスキーの醍醐味!」でした!
イメージ 3
★lookout山をバックに「あぁもう十分滑ったね!バンザイ!」
↓スタンディッシュの山頂で! (明日は天気が変わりそう)
イメージ 4

【最終日】
朝、帰国の途へ! バンフは久振りの雨ですが、山頂は雪の模様とか。
順調にCalgaryから白夜の北回りルートを戻って成田へ…、途中アラスカ上空からの極北の大地、氷雪の世界の大俯瞰は、私にとって生涯記憶に残ると思われる奇観でした。
(注)上…屹立する氷雪の山々、丸い地平の向うは北極洋?
  中…氷海に押し出す氷河、不思議な静寂の世界
  下…ツンドラの原野に脈打つ水脈、毛細血管を見るような原始の世界     ※ぜひ拡大してご覧下さい。
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 7

2015極楽スキーのビッグイベント「CANADAスキーツアー」は、大成功でした! 参加者の皆さん、杉さんへのご配慮やご協力有難うございました! 生涯の思い出になります!

◆CANADAツアーの間に、スガモレディースと潔さんらが恒例の「たかつえ健ちゃん合宿」を実施しました。連日好雪に恵まれてご機嫌に滑れたそうですよ。相変わらず剽軽な健ちゃんと愉快に騒いだことと想像してます。こぶコブの強化が出来たみたいだね!よかったねぇ!
イメージ 1


◆話は今年の準指受験結果に飛びますが…古矢さんを筆頭に田辺さんも伊藤さんも、それに新人の堺さんの4人が合格されました。おめでとう!!! 凄い豊作ですね!よかったですね!


【三日目】
★今日も快晴のなか、レークルイーズへ向かう。往復のバスから間近に望むカナディアンロッキーの山々は圧巻だ!
↓バスの車窓から望むキャッスルマウンテン2766M
イメージ 1
★午前中はビクトリア湖の見えるfrontsideと、裏手のlarchを周回。ベースロッジでランチ会食の後は、他のツアー客と合流・総勢15名出場のお楽しみ・fellow cupに参加しました
◆自己申告の予想タイムに近い順に順位が決まり、結果は①幸子さん(賞品スキー)②Tさん(ストック)⑤杉さん、功さん(Tシャツ)など、思いがけぬいい賞品にびっくりしました!
イメージ 2
★fellow cupは、緩斜面に15旗門・40秒位のレースです。↑はレース終了後の記念写真です。
↓はfront sideのダウンヒルです。
イメージ 3

【四日目】
★再びsunshine villageで終日滑りました。午前中にプロカメラマンによるビデオ撮影があり、映画の出演者気分で格好つけて滑ったり、いろいろポーズを取らされたり! この撮影も四日間のガイドとともに今回の特典でした。
イメージ 4
★この晩はバンフの「寿司ビストロ」で会食! やっぱり和食は旨いなぁ! ちょっと質も量も足りないけど!
イメージ 5

【初日】
カルガリー空港から、fellowの出迎えバスでバンフに入り、internationalhotelに入室。バンフは周囲をカナディアンロッキーの岩山に囲まれた小さな街。早速街路を散策したり、夕食はシルバードラゴンで中華で旅の成功を祈りました。
イメージ 1
【2日目】
fellowskiのプロガイド川野氏に迎えられて、いよいよsunshinevillageへ! ゴンドラでlookout山上へ上がればこの大展望! 見渡す限りのロッキー山脈と広大なゲレンデ! 豪快なカナダスキーの始まりでした。
イメージ 4
sunshinevillageにはゴーズアイ・ルックアウト・スタンディッシュの3ゲレンデがあり、↑はlookoutの上部です。
◆バーンは完璧にgroomingされていて、快適でした!
イメージ 2
イメージ 3

◎行ってきましたよ・CANADAスキー!
千川ボーイズの4人に杉さんと幸子さん、それにその友人の二人を加えた8人で、8日間のスキーツアー。
カナディアンロッキーの雄大な景観に圧倒されながら、長い長いコースを、滑って滑って、滑りまわった日々でした。
イメージ 1
★ここは二日目と四日目に滑ったレイクルイーズ。杉さんの背後に見えるのが、有名なレイクルイーズのビクトリア氷河のカールと湖とホテルです! こんな素敵な景観に囲まれながら、好天のなかをスキー三昧の毎日だなんて、幸せ過ぎる仲間たちでした!
◆現地は3月に入ってから暖かく、われわれの滞在中も降雪なしの晴れ続きでしたが、標高の高い山地には十分な雪がありました。どこも長大なゴンドラやリフトが効率よく接続され、無駄なく快適に移動できました。
イメージ 2
★今回は五日間の行動日のうち、四日間はスキーガイドの川野氏に各所をガイドしていただき、最終日はサンシャインビレッジに遊んだのですが、この日が一番好天となって、思う存分自由スキーを楽しめたのもラッキーでした。 
○私たちの極楽スキーは海外でも通用する?…ようですよ! 

このページのトップヘ