極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2015年01月

◆4年ぶりの蔵王、今回もゲレンデサイドの温泉宿「ホテル樹林」での宿泊です。メンバーは紳士7名に淑女5名の仲間達。★25日はホテルで昼食を取ってから、中央ゲレンデまでゴンドラで上がって足慣らし・・・全山雪の花が咲いてお花見スキーでした!     日曜なのに空いてましたよ・・・!
イメージ 1
▼写真はざんげ坂での仲間たち。スガモはお達者クラブです!
                              ◆翌日はいよいよ地蔵山頂までのツアー! 天候も次第に回復して、山頂駅では屋上からの大展望も楽しめました!!

イメージ 2
▼上の写真は「三宝荒神山」の氷の巖谷、神々しい姿ですね。

◆三日目は、中央ゲレンデから再びパラダイスまで上がったら、天候が荒れてきたのでさっさとforest inn SANGOROまで退避!ゆっくりランチを取って、大平コースで下山しました。
イメージ 3
背景のあの山頂から滑ってきました! みんな70代のお達者です! モンスターも見頃でしたよ!
◆今回は中央ゲレンデをメインに、樹氷原から百万人~横倉~黒姫~菖蒲沼~パラダイス、と蔵王全山を快適にツーリングできました! 杉さんガイドも本領発揮できてほっとしてます!

 
豊島区民スキースクール・志賀一ノ瀬会場から昨夜帰りました。
10日は朝のうち降雪で寒かったのですが、徐々にお天気が回復,翌11日は穏やかなスキー日和に恵まれました。
スクールは38名・バス1台が満員なんて久振りの盛会ですね。
★例によってスガものフリー組は杉さんのガイドで一帯を周遊、一ノ瀬からタンネ・高天原・西館・ぶな・ジャイヤンツ・東館・寺子屋と、絶好の粉雪の志賀高原を滑りまくりました。
ジャイヤンツで杉さんがボーダーに追突され、右脚と右肩を打撲しましたが、幸い軽傷で翌日も滑れたので問題なし!
ノンちゃんが今回から参加! やっぱりノンちゃんが来ると賑やかになるね! よかったね!
  さぁお次は25日からの蔵王ですよ! シーハイル!
イメージ 1
上は焼額ゴンドラ乗場で。  下は赤の10番コース
イメージ 2
 手前からシノキさん、カツジさん、カズさんです。

毎回、会報は届いてますか?
最近はA4版の会報を折らずにお届けするために、透明封筒に入れヤマトのメール便でお送りしております。送料は郵便よりメール便の方が安いですし、配達を1通ごとの番号で追跡できるのがいいですね。
ただ、郵便より配達の信頼性がやや低く、今回も豊島高松地区の配達がとても遅く、1月3日だったようですね。早いところは発送の翌日(12月29日)に着いてるのに、千川と高松の皆さんは遅配だったようです。
これからも遅配が心配なので、ツアーの切符を送る際は速達にいたします。それと会報を受けとったら、メールか何かでご一報くださると安心です。数名の方はいつもメールくださっています。
宜しくね!
イメージ 1

このページのトップヘ