極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2013年06月

イメージ 1
早朝の東武を使えば、日帰り圏になる奥日光は、杉さんの大好きな高原です。
今、風評被害で修学旅行も行かないとか、それで空いてたのか、静かなハイキングが楽しめました。満開のズミの花や、新緑の小田代原と西の湖・千手ヶ浜・・・ミズナラの大木も見事でした。

あっ! クマゲラもつがいで姿を見せましたよ!

綺麗なクリンソウに囲まれて、ご機嫌な皆さんでした。

イメージ 1
早朝の東京は雨だったのに、東武電車が利根川を渡るころには雲も上がり、男体山がはっきり見える梅雨の晴れ間になりました。
クリンソウの最盛期だから大混雑を予想したのに、何の混雑もなく赤沼から西の湖へ、そして千手が浜のクリンソウの大群落へと、静かな花の旅を楽しみました。
学名プリムラ・ジャポニカのクリンソウは、野生にしては凄く豪華な立派な花で、それもこんなに水辺に群生しているとは・・・驚きでした。
やぁ、クラブの皆さんにぜひ見せたいなぁ!
雄國沼のニッコウキスゲ、草津白根のコマクサとともに、ぜひ一度お出かけくださいね。

イメージ 1
今年も恒例のスキー協会懇親ボウリングに参加しました。
千川ボーイズの皆さんの参加のお蔭で、今回も賑やかでした。

えっ? スコア? 男は若手の中山理事長、女は1級の向井さんが優勝。
あとはみんなドングリで、年一ボウリングを楽しみました。
スガモ1は、さすがにひらっち君でしたよ。

懇親会は今年も「依怙贔屓」ここはほんとに安いね!

イメージ 1
今年もオフトレに小出講師のピラティス教室を開催します。
今日は初日…基本の復習と各人の身体特性調査(撮影)も行いました。
スキーは体幹部の強化と、運動機能の訓練が大事です。
とにかく、いつでも活発に運動できる身体でいるために、今夏も怠けず運動を続けましょうね。

イメージ 1
昔行ったことのある堀切菖蒲園へ、20年ぶりくらいに出掛けました。
街並みも少し変わっていましたが、菖蒲園内がとても綺麗に整備されていて、花がとても立派なのに驚きました。
よほど手入れがいいのでしょう、見事な花株ばかりで、大勢のお客さんで賑っていましたよ。

このページのトップヘ