極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2013年05月

イメージ 1
5月の爽やかな風をようやく味わえて、暫くは快適な毎日と思っていたのに、あっという間に「真夏日」の到来ですか???

せめて、あの爽快なルスツの大滑降を思い出して、お涼みください!

イメージ 1
西巣鴨の大正大学に、このたび「鴨台観音さざえ堂」という新しいお堂が建立され、18日に盛大な落慶法要とお披露目が開かれました。

「さざえ堂」は、最上階の観音様へのお参りが、渦巻状の通路となっていて、不思議な構造のお堂です。

会津の有名なさざえ堂のように、東京のさざえ堂として名所になるかもしれませんね。大正大学では広く一般公開して、信仰を集めたいとされています。

イメージ 1
今年度の東京都「生涯スポーツ功労者」として、杉さんが豊島区でただ一人表彰されることとなり、12日・東京体育館で受彰してきました。
当日は、ここで都民体育大会の開会式があり、その式典の中での受彰でした。都知事の「表彰状」と「功労章」というバッジを戴きました。

豊島区スキー協会の創生期から60年余、一貫してスキーの普及活動や、組織の維持活動を続けてきたことが認められたようですが、大勢の仲間のご支援に守られての60年であり、改めて多くの仲間の皆さんに感謝しております。

※写真は、オーロラビジョンの「受章者の告知」画面

イメージ 1
11日のはずが杉さんの都合で3日に変更、ヒデオさんとハルコさんの3人で出かけました。
ところが!!! 朝の新宿駅で、人身事故のため45分も車内に缶詰。やっと立川に着いたら、電車が大混乱。これでは三頭山はとても行けません。
止む無く方向変換して、今日は景信山へ行ってきました。
久し振りに、木下沢口からの本道通り経由で登り、あとは城山~高尾のいつものコース。ゴールデンウイークの混雑の中を、スタコラサッサと歩きました。

このページのトップヘ