極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2012年12月

イメージ 1
年内に健康登山手帳5冊目を満了したいと思っていまして、大晦日の今日、やっと行けました!
クラブの坂口さんも以前から登っていらして、今月4冊を満了されたとか、やぁお元気なんですね! よかった!
杉さんも平成19年6月以来、5年半かかって5冊105回の登山ができました。当初の目標・100回登山がクリアできてよかったな!
でも、豊島区1番は、もう13冊という先輩がいるから当分無理、
いいのです。これは競争するものでなく、自分の楽しみで続けるものなのですから!
大晦日の高尾は、静かで空いていて、昔のままの高尾でした。昨夜来の雨も上がり、山頂ではご覧のような眩しい快晴!空気もクリアで甘く、久し振りに山歩きの醍醐味を満喫しました。
これからは大晦日は外せませんね!?

イメージ 1
会誌「極楽スキー研究」115新年号を発行しました。
極楽ルスツツアーは14名ものお申込みで、今回も賑やかになりましたが、JALの特割プランを利用したので、超お得な参加費になりましたよ。詳細は会誌をご覧ください。もし日程のご都合が付く方はこれからでも一応受け付けますから、お問い合わせください!
昨年のトマムは素敵な贅沢なツアーでしたが、今回のルスツもいいゲレンデにいいホテル、いい食事のグレードの高いツアーになりました。きっと楽しめますよ! さぁ極楽スキーツアーの始まりです。
写真は昨シーズンのトマムです。

イメージ 1
16日の日曜日、初めてたんばらへ行ってきました。
ご覧のように、もうすっかり全山根雪になっていて、どのコースも快適に滑れましたよ!
今年は12月に入ってすぐ大雪が降ってくれたので、何処もみな予定通りオープンしたようです。よかったですね!!!
杉さんもキヨシさんも、調子よく元気に滑りましたよ。

あの・・・もちろん前日に投票は済ませてますよ!(念のため)

イメージ 1
あれから二週間、あの高尾山頂のいろは紅葉がすっかり落葉して、こんなにさっぱりした梢になっていました。
いよいよ冬の到来ですね!

イメージ 1
高尾の初冬の風物詩、枯草に咲く「シモバシラ」です。
こんなに大きいのは珍しいんですよ。
紅葉台北面の迂回路がシモバシラの名所です。

このページのトップヘ