極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2012年11月

イメージ 1
四阿の横のいろは紅葉の木は、杉さんの高尾のアンテナ木(ボク)です。25日の高尾は空前の人波で、高尾の表通りはお正月の浅草仲見世みたいでした。
そんな混雑のなかで、ひと際みんなから感嘆の声を浴び、カメラを向けられていたのが「この木」でした。
この木の盛りが高尾の盛りで、これからは冬枯れの静かなお山にかえります。
その日が待ち遠しい杉さんです。

イメージ 1
ケーブルカーの駅前広場入口です。
ここから全ての高尾の登山道が始まります。
いわば扇の要のような、玄関口です。

そしてここは、紅葉する木が多くていつも綺麗ですが、今年の紅葉は本当に見事ですよ!

イメージ 1
こちらは薬王院の辺りです。

この一帯は紅葉が多く、一回りすればきっと見ごろの木に巡り合えますよ!

今年の紅葉は本当にきれいです。

イメージ 1
夜来の雨も上がって快晴の日曜日、もう新宿駅から高尾行の客で混雑が始まっていました。
杉さんの高尾健康登山もいよいよ100回を超えました。

高尾の今年の紅葉は見事ですよ!
山頂も、薬王院も丁度見ごろを迎えました。

冠雪の富士に、みんなが歓声をあげていました。

イメージ 1
昨年に引き続き、今年も明治神宮の流鏑馬を拝観に出かけました。
大変な人出でしたが暫く後方で我慢していたら、前の数人が退出して運よく前方で観覧できました。
的が杉板で大きいときはよく的中していたのに、小さめのカワラケになったらなかなか当たりません。
疾走する馬上での弓引きは、やはり勇壮で見事でしたよ!

このページのトップヘ