極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2012年10月

イメージ 1
抜けるような青空のもとで、白樺湖畔の黄金アカシアがひと際かがやいていました。
あの車山にも、あと一月で雪がきます。
高原の風がさわやかでした。平日はこんなに空いているんですね!

イメージ 1
巣鴨のお達者クラブで、秋の信州バスハイクをしてきました。

白樺湖の黄金のアカシヤが青空に映えて綺麗でしたよ!

坪庭のミニハイクも出来たし、八ヶ岳の大展望も堪能しました!

お天気に恵まれました!

イメージ 1
日本の国蝶はオオムラサキですが、次に有名なのがこのアサギマダラですね。
今日薬王院の裏道で、アザミの花に3頭のアサギマダラが集まっていました。珍しいので早速スナップしました。
よく見れば、随分羽が傷んでいます。よほど長距離を飛んできたのかな? この蝶は南洋から往復もするとか? ちょっと想像できませんね。

イメージ 1
今年は夏に少雨だったせいか、彼岸花/曼珠沙華の開花が随分遅れました。
お彼岸に間に合わないと、彼岸花じゃなくなるよ!
小石川植物園の曼珠沙華も、例年より淋しかったですよ。

このページのトップヘ