極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2012年09月

イメージ 1
台風襲来の日曜日、夕刻の予定を昼に早めて、内輪で親分の「偲ぶ会」を開きました。

真性寺のお墓詣りを済ませて、泰平飯店での集いは、協会初期からの古参の顔ぶれが集まり、親分の思い出話に花が咲きました。

これでお別れの、けじめが付きました。
親分! ありがとうございました!

イメージ 1
今年は雨が降らないので、いつまでたっても彼岸花が咲きません。
代わりに玉すだれの方が先に咲きました。同じ彼岸花系の花だけど、
こちらは萎れてはまた咲くを3回くらい繰り返す面白い花ですよ。
西ヶ原みんなの公園の玉すだれです。(別名・レインリリー)

イメージ 1
今年の夏はほんとに雨が少ないね!
たまに降ってもすぐ止みます。 
朝少し降っていたが構わず出かけたら、案の定たちまち晴れて登山日和となりました。
飛び石コースから山頂へ、富士は夏雲に隠れていました。

帰路はひとけの少ない「カジキ谷園地」を回って降りました。
年内に5冊満了できるかな???

イメージ 1
以前からご紹介している金沢の内視鏡Dr/hayakawa氏が、今度は友人とともにワンデイ剱岳周回を達成しました。凄いですねぇ。
深夜に馬場島を出て、明け方に大窓のコルに登りあげ、そこから南へ本邦屈指の難ルートの岩尾根を走るようにして登降し、3000Mの剣岳へ登頂後も早月尾根を駆け下って16時間で一周を完成しています。
詳しくはHP・「YASUHIROのマウンテンワールド」をご覧ください。
真冬の槍へスキーとアイゼンで日帰りする超人ですから、こんな芸当ができるのですが、人間の能力にを再認識させられましたよ!

このページのトップヘ