極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2011年02月

イメージ 1
ご覧ください! この高度感! 
ここはパラダイスのカラ沢の天辺です。雪面は適度に締まり・・・でも氷結はなく飛ばせそうです。やぁ僕らはほんとにいい時に来ましたね! 
みな元気に30度の壁に挑戦! 誰も転ばずに! たて続けに3度も挑戦! 気持ちよかったね・・・! スガモメンバーはほんとに元気だね。

イメージ 1
初日は日曜でザンゲ坂が混雑してましたが、2日目からはどこも空いていて快適にクルージングできました。
今年の樹氷は見事でしたよ。やはり大雪の年でないとこんな見事な樹氷はなかなか見られません。
スガモの皆さんのお達者ぶりには、ガイドの杉さんもびっくりしました。全員何の不安もなく全コースをトレースしましたし、とても上手になりましたね! スガモは素敵なスキー集団になりました!

イメージ 1
最盛期の蔵王・・・それも3日間も晴れてくれて、何もかも快適なスキーツアーでしたよ!
蔵王はこれまで10回以上行ってますが、こんなに自由に十分に滑りまわれた点は今回が一番でした。コースの改善や整備がよくて、以前よりますます楽に安全になりましたね!
東北の山々を展望しながらの、ダウンヒルの連続はスキーの醍醐味ですね。 13人のスガモの面々も、全員転ばないのは当たり前、日に日に上達して素晴らしい山旅でした!

イメージ 1
このところ、1年おきに蔵王に行ってます。
 やっぱり蔵王は、樹氷や霧氷の雪華(はな)の国です。 杉さんはこの雪華を見たくて、冬山に行くのかもしれません。 
今年は特に豊雪ですし、どっこ沼やパラダイス上部の、あの白の世界に囲まれる幸せに、もう胸がときめいていますよ! あぁ、そうです。蔵王は50年前から行っているから、自分のスキーの原点だし、自分の青春の地でもあるんですヨ!
 写真は1月のニセコアンヌプリの霧氷
 

イメージ 1
2月の菅平スクールは、参加者が17名と少人数でしたが、講師は4名用意し、その分充実した内容の講習になりました。
やはり全級対象なら4~5名は講師が必要ですし、参加者もあと10名は欲しいところです。 次回以降に向けて、なんとか参加者の増加を図りたいのですが・・・参加者の皆さん! どうぞお友達を誘ってご参加くださいね!
写真は記念撮影。バックは裏ダボスゲレンデ

このページのトップヘ