極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2010年02月

イメージ 1
皆川健太郎は吹っ飛んだけど、スガモの健ちゃんは合格したよ!
受ければ受かると思ってたけど、やっぱり一発で準指に受かりました! おめでとう!
さぁ、スガモに新しいコーチの誕生です! 
秀夫さんといい、健ちゃんといい、仲間から新しい風が吹き起こるのは本当に嬉しいことですね。
さぁこれからが楽しみですね。みんなで祝福しましょうね!

イメージ 1
今年の北海道は好天に恵まれましたよ! サホロでは穏やかな無風のサホロ山頂から十勝平野を見下ろしながら、毎日タップリ滑りました。コースは広々してるのに空いていて、たまに来るのはクラブメッドのガイド付きグループだけで、思う存分飛ばせます。
ボーダーがスキーヤーより少ないのも、久し振りかな?
ゴンドラを中心に、中急斜面が放射状に拡がった纏まりのいいスキーリゾートですね。効率的に滑れるので、時間のロスがない処です。
勿論雪質もよく、アイスバーンは皆無、2月中まではいつも乾粉雪のようですよ。
ホテルも食事も最高級! 今回のサホロツアーをスガモの極楽スキーの「NO1ツアー」に認定します!

イメージ 1
新スキー教程のテーマ「自然で楽なスキー」とは、スガモスキークラブの最初からのモットーですよ! 真似したな?
杉さんは昔から、技術的に細かなことを、議論したりうるさく言うのは苦手です。それよりとにかくいろんな所に行って滑り、実践の中で身体を作りながら、少しづつ巧くなればいいと思ってます。
サホロでは、秀夫さんがいいモデルになって、みんなの滑りをリードしてくれました。力みや無駄の少ない滑らかな滑り・・・杉さんも諏佐さんも一緒になって、自然で楽なスキーを目指しました。

イメージ 1
ATOMICのD2バリオは、どちらかと言えば硬いバーン向き。 ロシニョール・バンディットB3は、セミファットで勿論深雪悪雪用、この2台を今シーズンはとっかえひっかえしながら、コースを変えて楽しんでます。
B3のお陰で深雪が面白いし、D2のお陰で滑りが変わりそうな予感? 今シーズンは楽しみが深まりました。

イメージ 1
今回も、スナップ写真を少し撮りました。
お心当たりの方は、ご遠慮なくご請求くださいね。
メールに添付して返信してあげますよ!!!

写真は菅原班の皆さんです。

このページのトップヘ