極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2010年01月

イメージ 1
初日は到着後、すぐに全山を周回してコースを確かめました。厳寒の中をゴンドラのW杯コースも2回滑り、翌日からの攻め方を楽しみにしました。明けて翌日ですが、明け方からの大雪が止まず、昨日の硬雪から一変して全山深雪となってしまい、みんな悪戦苦闘・・・でも雪はいいので、これがホントのナチュラル斜面だねと・・・頑張りました!
そして最終日、今度は強風で二日続きのゴンドラ運休、リフトでロマンスまで上がり、滑り始めの一発目でHKさんが負傷・・・残念な結果となりましたが、現地のパトやホテルマン、救急隊や医師の皆さんのお陰で不幸中の幸いを得られました。関係者の皆さま本当に有難うございました。

イメージ 1
協会は明日は区民大会ですね!
今日から練習会をやってるかな? 初の花岡だけど成功を祈りましょう。
杉さん達は明日から雫石です。7人の侍で賑やかに行ってきます。
スキーはやっぱり、気の合う仲間と賑やかに行くのが一番! 今回も常連同士がそろいました。3月には草津にも行きますよ。スガモの皆さん・・・極楽スキーにぜひご参加くださいね!

イメージ 1
スガモレディースのマドンナ・あつこさんが、苦節10年、宿願叶って1級に合格しました! やぁ本当に永い道のりでしたね。
山をやってたから足腰が強いかと思っていましたが、そこは女性でさほどでもなく、1級の強さや冴えの壁にぶつかり続けた年月でした。
さぁこれからがほんとのスキー遊びですよ。1級なんていう目障りなものは早くクリアして、自由奔放に滑ろうよ!
上級者になってからの遊び方を、スガモのみんなで追求しようね!

イメージ 1
まれに見る大雪に恵まれた今シーズンです!
最初のスクール岩鞍も、2M近い大雪でどのコースもパーフェクトの状態になりました。初日と2日目は雪が降ったりやんだり、3日目にようやく晴れて遠い山々が望めました。
岩鞍は各コースが広くて長くて、いいゲレンデですね! スクールでなくとも、また行きたいコースです。

イメージ 1
新年 明けまして おめでとうございます。
新シーズンからSAJ(全日本スキー連盟)は、スキーの指導テーマを「自然で楽なスキー」そして「個性的な(自己流)スキーのすすめ」に大転換しました。
これまでの画一的な技術指導法から、スキーヤーの志向別、個性別に自由な指導法を選ぶ方法に変革しようと言うのです。
スガモスキークラブは、以前から「スキーは巧い下手じゃない! どんどん滑ればいいんだ! 転ばなければ巧いんだ!」の精神で極楽スキーを提唱してきました。
新シーズンはわれわれの時代です! さぁ元気に滑りましょう!

このページのトップヘ