極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2009年12月

イメージ 1
昭和28年頃、高校山岳部の仲間と志賀焼額ツアーや横手万座越えツアーをして以来、この山域には幾度となく繰り返し旅しました。
あれから数えて60年、その間この志賀・万座も大発展の後、今の衰退を迎えて、再び昔の静寂を取り戻したように思います。
なんだか自分の人生と、スキー界の盛衰が重なり合って、山々を見るたびに感無量です。
かつてのようなスキーブームは、もう二度と来ないのでしょうね。

イメージ 1
スキーは大自然と・・・雪と・・・人との調和・・・ハーモニーです。
心地よい雪の感触を確かめながら、風を切って滑りまわります!
あぁこのひと時・・・スキーヤーは恍惚の世界を味わいます!?

イメージ 1
いい雪、いい天気、こんな極楽なときに滑れたスガモレディースは幸せです!
みんなご機嫌で飛ばす・トバス!
やぁいい滑りだね? だれこれ? キヨコさん・ほんと?

イメージ 1
19日は前日来の降雪が続き、ゲレンデコンディションは絶好の仕上がり、もちろん第5ゲレンデで草臥れるまで滑りました。
寒かったけどその分パウダーを本格的に楽しめました。
そして20日は、なんと無風快晴! こんなに初滑りから恵まれていいのかな?!
先程帰宅して、とりあえずの報告で~す!

イメージ 1
さぁ来たね! 冬将軍が・・・!
今年も第5で滑れるなんて、スガモはホントに付いてるね!!!
写真は万座のブログに載ってた17日の第五です。
初滑りから粉雪なんて・・・極楽ですねぇ!
 なんて心掛けのいい人たちなんでしょう!!!

このページのトップヘ