極楽スキー研究会 スガモスキークラブの部屋へようこそ!

基礎もいい、競技もいい、でもそれだけじゃありませんね? スキーは雪山を、ただひたすらダウンヒルするスポーツです! 大自然に抱かれて、鳥になり風になり、自然人に還って無心に遊びます。 歳を忘れ日常を忘れて、日本の冬を愉しむ「極楽な仲間たち」のブログです。

2005年11月

イメージ 1
 土曜日の午前中、好天に誘われて高尾に紅葉狩りに行ってきました。 テレビでもここの紅葉が紹介されてたせいか、いつもより大勢のハイカーで大賑わい・・・、雑踏を避けて飛び石コースを登りました。
 鳥は、ケーブル駅の上辺りでクロツグミが「きょろりキョロリ・・・」と鳴いてたほかは、ヤマガラやヒヨ、四十雀位で少なかったのですが、葉が落ちて明るい木の間に鳥の影が探しやすくなってきました。
 肝心の紅葉は、山頂はもう盛りを過ぎていましたが、帰路の猿園近くの木が見事でしたし、保養院下や登山口広場の辺りが見ごろでした。
 寒桜も丁度咲いていて、紅葉をバックに写せたのでご覧ください。

 

イメージ 1
 平成12年12月の水上高原の初滑りを最初に、毎シーズン11月初めから初滑りに出かけるようになりました。
 SAWSが無くなってから、オフシーズンが長くなったように感じて始めた初滑り計画ですが、11月から出かけるとシーズンが半年近くにもなって、たっぷりスキーを楽しんだ心算になれます。その上スガモの初滑りは、いつも西武観光のサービスイベントを利用しているので、バカ安の極楽プランで常連さんたちはいつも楽しみに参加してくれます。
 ライフスポーツ、健康法としてのスキーの弱点がシーズンの短さだったのですから、早くから始めるのは理想的です。
みんながやっと始めたとき、スガモのみんなはすでに絶好調という訳で、いいことずくめの初滑りはスガモの特色として長く続けようと思っています。
    写真は2005,11,19,苗場スキー場です。 
(ジオログへの書き込みが月一ペースになってますが、別に決めてるわけではありません。結構暇がないことの証拠みたいなものですね。)

イメージ 1
こんなに全山白くなりました。

ところで、写真の掲載ですがホームページでは難しいのに、このジオログでは至極簡単に使えるようになってたので、こちらへドンドン掲載しようと思います。
また、YAHOOのフォト・アルバムに、スガモスキークラブのコーナーを作りますので、そちらもご覧ください。

このページのトップヘ